近況みたいな?

前の晩、ねむの木の枝にクモがぶらさがってるのを見つけた。
よくよく見ると巣である。
周囲に鉢がいくつかあるけれど、コバエ等はいない。
こんなとこでエサ見つかるのかなあ。
外に出そうか迷ったが、そのままにする。


翌朝。巣は完成されているようだが、クモの姿はない。
夜グモなのか? 小さくて種類までは分からない。
巣の糸も細くて細くて、角度を変えて目を凝らさないと分からない。
以前にベランダで巣を見つけた時は
脱皮の皮が残っていた。だが、それもない。
夜になったら出て来てくれるかな? これきりかな。


小さな生き物が愛しい。
みどりも愛しい。
来週後半には涼しくなるそうだから
鉢を南側に移動させたいな。


手の指の痺れがいくらか改善されている気がする。
少しずつ少しずつ。
足のむくみは相変わらずだけれど。
むくみは後から出たから、回復も後になるのかな?


帯状疱疹ワクチン2回目。
一回目から二ヵ月が経過する。半年以内だから急ぐ必要はないけれど
インフルエンザも流行の兆しらしいしコロナも第9波のようだし
なにごとも早め早めがいいかも。


二度目に訪問した店で給仕の女性に親しく話し掛けられた。
前に来た時のことを覚えていた。
それほど熟れた接客でもない。可愛い。


四度目の店ではシェフが嬉しそうにテーブルに来た。
前の時に料理の話をした。
料理ごとの感想を言う人は少ないんだろう。
私の舌などあてにはならんが、心からの「美味しい」は言える。
全部の料理が美味しいとは言わないが、特にこれ!は言える。
だから今日も、と思ったら


はい。怒ってます。家人のばかたり。
外食は心の潤いであるのに
管理組合活動の話をしやがった。


「二度とすんな!」



そうそう。脱皮といえば。
娘が小学生の時。国語の教科書に脱皮のことを書いた作文が載っていた。
飼っていた虫が脱皮したのだが、次の日みたら皮がない。
どうしてかなと作文の作者はつぶやく。
したらば娘。得意そうに「また着たに決まってんじゃん!」。


「また着る」といえば。
娘が中学生の時。エジプトのミイラの話になった。
生まれ変わった時のためにミイラにしておくのだと聞き、
「はあああ? また使うの?」。