ついに ばっさり

前に一本だけ切った、幸福の木。


その一本から順調に新芽が出て来ているので
ならば他の二本も切りましょうと。
春まで待つつもりだったけれど
鉢の底から根っこが出て来ているのに気がついて
春には植え替えをしたい。となると。
今のうちに切って、安定したところで植え替えした方がと
素人なりに判断したのであった。


なんてすっきり。
これで二回りほど小さい鉢に植え替えたら移動も楽だろう。
こんなことなら5年…6年前か、に実行していればよかった。


6年前の秋から準備を始め、明けて3・4月にリフォームをしたのである。
全面リフォームだから人間は引っ越さないといけない。
その件に関しては息子が住んでいる部屋が3LDKなので心配ないが
(親用に用意した部屋だから広いのである)
この鉢植えをどうしよう。ベランダでいいんじゃね?
リフォームが始まってから、家人が「やっぱり運ぶ」と言い出し、
別の建物までえっちら運んだのであった。
枝は揺れるし邪魔だし階段はあるし台車は小さいし。
リフォームが終わったら、また戻さないといけないし。


とっても大変だった。
この(切ったあとの)サイズなら楽だったろうに。



たっちゃん(セロペギア・ボッセリ)が実は
水浴びも日光浴も好きだと今更に知って、実行。
ごめんよ。でも真夏の間は無理だったと思うよ。


火星人も本当は日光浴好きだと知っているけど
この子は温室育ちにしたかった。
つるが伸びた状態をだらしないと評する向きもあるけれど
私は好きだな。来年は少し考えるかもだが。