アデニウム 切ってみた

らば。
数日で切り口の少し下から新芽が出てきた。
昨日の朝、何か点が見えると思ったら
夕方には

赤っぽいところね。
んもう。愛いやつ。


アデニウムは
「主幹を太らせる」か「花をたくさん咲かせる」
かによって剪定の仕方が変わる(らしい)。
先端に蕾がつくので花を増やしたかったら
枝を切って脇芽を増やしていく。
花も見てみたいが、たくさんでなくていい。
ただ暫くはテーブルグリーンで楽しみたいから
あんまり上に育ってほしくはない。


どこをどう切るか、悩ましいところではある。
盆栽に似てるな(やったことないけど)。



逆鱗竜。
買った時はこう。

先細りだし葉っぱ枯れてるし
そこからますます黄色の部分広がっていくし
これは失敗だったかと思いつつ
日照不足であることに賭けてみて外に出した。
らば。

緑が見えて来たわと喜んだ。
らば。

うわお。のびっのび。
この勢いで育つようなら鉢を替えないといかんか。
とりあえず土を少し足しておこうか。



久しぶりに駅弁を食べた。
スーパーの企画で買って家で食べた。
企画は嬉しいけど
海鮮や肉に頼るのはいい加減やめてほしいな。
素朴な味こそが駅弁じゃないのか。


「高杉さん家のおべんとう」
弁当作りは少し先の未来を作る作業だ。
遠い未来はどうしようもなくても
少し先の未来を作り続ける先にそれは見えてくる。
というような記述がある。
辛い時思い出す。