「だから男は…」 は言いたい

は? もう知らんし。
言っても分らん奴に言うのはやめた。
簡潔という単語が辞書にないんだな 奴らは。
女の話が冗長とか言うくせに
お前らの文章は書きたいことに終始して
「伝えるべきこと」の焦点を曖昧にさせてしまっている。


だから男は。


私がそう言っても家人は怒らない。黙ってる。



「女が」「男が」言うな。
ですね。性別や国籍や血液型で括られちゃたまりません。



妻がこぼした愚痴に対して
夫が論理的に「なら こうしたらいいだろ」と返し、喧嘩になる
という話を聞く。


でもあれ男同士でも成立するんだ。
男のメンツで喧嘩にはならないけれど、
だからこそ相手を追い込んでしまう。
男同士でも「愚痴」の部分を察知して共感をまず示すべきだよな。
それから「善後策を一緒に考えよう」って励ませばいいんだよ。
それをいきなり「〇〇させろ」「△△に訴えろ」とか
自分がやりもしないことを言って、
それをしなかった相手を言外に責めてしまう。


その相手もおそらくは奥さんに対してやってんだから
せいぜい反省すればいいだけのことだけどね。



おや。
こちらが作成した資料をもとに完成させた、と文書を送って来た。
「どこがやねん」
そもそも私はこんな不細工な表は作らない。
セルやフォントを調整して見た目を整える。
てなことは女性目線とか言われるからおいとくとしても


なんで必要じゃない数字を入れるかね?
調べたからといって全部載せる必要はない。
かき集めた情報の一割でも使えればいいところだと思えよ。


しかも整合性がない。
そんなことも分らんのか。


これだから男は。