割れたまご またの名を帝玉

夏の間はもう買わないと言っていたが(買ったけど)
9月なんだからいいよね?
1日園芸店に行ったが収獲なし。
2日ホームセンターに行った。
その店は隅っこに変なのがあったりするのだ。
女王さまはそこで買った。
今度は帝さまだった。帝玉。

まだ割れてない。
割れたのも売ってたけど割れる前のがよかろうと
簡単に考えて買ったのだが
帰宅してから調べたら難易度はやや高め。
割れる前に枯れてしまったらどうなるんだ。


そんな弱気なことでどうする!


冬型だそうです。休眠からぼちぼち醒める頃?


こちらはすっかりお目覚めの亀甲竜。

可愛いねえ。健気だねえ。
あんなしわしわにしちゃったのにねえ。



朝起きて、なんだかすっきりしない時も
みどりちゃんたちのことを考えると少しうきっとする。
一日、どころか半日でそう変わるものでもないのに
みどりちゃんが置いてある部屋(現在南と北で一室ずつ)に
様子を見に行くのが楽しい。


療法中、テーブルの上に並べた鉢に慰められていた。
自由に動けるようになったら気持ちが薄れるかなと思ったけど
やっぱり緑はいい。緑じゃないのもいるけど。