マイナポイントはちゃうやろ?

コロナ対策・経済物価対策に、
給付金配布や病床確保に関する出費と並んで
マイナポイントがあった。


おいおい。
あれ経済対策やったんか? ちゃうやろ。
あとづけもいいとこやんか。


なんかなあ。



かき氷を食べて来た。
前回と違い、正統派かき氷。宇治金時アイスのせ。
家人は宇治金時練乳がけ。練乳好きだねえ。
抹茶の風味が濃くて他店と味わいが違う。
甘味処のせいか餡子がめたら多い。お腹にずっしりきた。
余裕があったらコーヒー頼んでゆっくりしようかな
と思ったが、
かき氷自体多くて身体が冷え冷え。エアコンに耐えられなくなって
店を出た。
代金そのままでいいんで量減らしてください。
ハーフ作ってください。
次はミルクか何かに抹茶アイスのっけようか?
でもやっぱりコーヒーも飲みたいなあ。


夏の間はもう買わないと言いながら買ってしまった。

我が家初のユーフォルビア。逆鱗竜。
正直自信ない。どこに置こう。
日差しが要るとあるけれど、
そう言われて女王さま外に出したら葉が変色した。
今の日本列島じゃ直射日光はあかん。
半日陰でも外は暑い。
南側居室はカーテン閉め切りで暗い。北側だと日照不足かも。


とりあえず火星人と並べ、その後アディと並べるんでいいか?


来年辰年だから竜の名前がつく鉢を並べて写真撮ろうと目論んでいるが
亀甲竜も今どういう状態かさっぱり分らん。
もうじき休眠から醒める筈なんだが…


竜の字はつかないけれど見た目でたっちゃんも入れるよ。
むしろメインだよ。

矯正中。