渾身のかくれんぼ

子守りである。
昨日、ランチ&ショッピングの予定だったが、
朝一番の娘の電話で留守番子守に変更された。
「連れて行くつもりだったんだけどさあ」
アウトレットに行くと言う。
ショッピングモールと違い、独立店舗が並ぶ。
店舗ごとに屋内外を出たり入ったり。
子連れじゃきつい。子どももきつい。


娘のためじゃない。婿さんと孫たちのためだ。


家人と二人娘宅へ。
9時過ぎ。娘夫婦を見送る。遊ぶ。11時過ぎ昼食。
まごたちは食べることが大好きだから手がかからない。
ならべておけば上手に静かに食べる。
12時半昼寝。14時起きておやつ。また遊ぶ。


16時。娘たち帰る。娘宅を出るなり、どっと疲れた。


生活に関しては、親よりも祖父母の言うことをよく聞く。
そのあたりは心得ている。
だが遊びとなると違う。
親と違い祖父母には家の中の「おしごと」がない。言い訳がない。
いる間中、ずっと遊び続けるのである。
しかも。
この姉弟、別々に遊ぶ。一対一で遊ぶ。時々二対二にはなるが
一対二とは決してならない。休む暇がないということである。


一階は玄関ホールとLDKと和室。
ここでかくれんぼとなると大人が隠れる場所などない。
玄関ホールも階段もトイレ浴室もクローゼットも禁止である。
無理な体勢で床に伏せたり寝転んだり扉の陰で小さくなったり。
あれこれ工夫をこらしたり。体も頭もフル回転である。


全身が痛い。


まご男、私の顔を見ても泣かなくはなったが、
目が合うと微妙な表情をする。
笑うと笑い返すが、どことなくひきつっている。
「遠慮」という言葉が浮かぶ。
泣くにしろ笑うにしろ私を含む周囲の人間への忖度が絡む。
単純バカに見えて実は複雑な性格しているのかも知れん。



買った時はこうだったモロコエンシス。

こうなってしまった。

三本ともすくすく育てば、それはそれで面白いんだが…
真ん中はまだ挿したばかり。