孫守。明日は筋肉痛だわ

午前中、娘とまご男、受診のため。
まご女と留守番。


行った時に遊んでいたパズルを続行。
まご女が壊したりばらまいたりする中、
むきになって熱中する。なかなか難しい。でも面白い。


恐竜図鑑を見る。
まご女は「覚える」ことにハマり中。英単語も恐竜名も。
恐竜ってこんなに種類あるの?
聞いたこともない恐竜が次々と。
2015年発表とかある。知らなくて当然だわね。
大体が恐竜の名前って長すぎるのよ。
とかぶつくさ言っていたら、「〇〇が好き」とまご女が言った。
両手で受けるように「〇〇 抱っこしたい」。
〇〇はそのとおり二文字。二文字の小さな恐竜。
二文字でも覚えられなかったらしい。今書こうとしても出てこない。
「でもこれ肉食だよ。抱っこしたら齧られちゃうよ」


その後はずっと身体を使った遊び。
膝に乗せて歌に合わせて揺する。
わき腹抱っこして振り回す。
追いかけっこ。かくれんぼ。
円を描いて走るまご女の姿を目で追うだけでふらつく。


抱っこは家人の役割だった。
まご女は私に抱っこを求めなかった。
膝に乗せようとして拒まれたこともある。
「ちょいとごめんよ」と膝に乗せて靴下履かせて、
「なんでごめんだ」と自分に突っ込んだこともある。
けれど今は自分から身体接触を求めてくる。
可愛いけど、できればもちっと軽かった頃に抱っこしたかったよ。


2時間でヘロった。


帰りに園芸店に寄る。アレンジメントの予約。
婿さんのおうちに。
「できるだけ小さくまとめて できればケーキをイメージして」
どんなのが出来るかな?



あ。報告。昨日ラーメン食べて来た。
本命の店ではなく、株主優待の使えるチェーン店。
万が一食べられなくても、財布も店主も傷つかない。
案じたことなくペロリ。
でもやっぱりラーメンは本命店だね。
でもってラーメン食べても手指のしびれは治りませんでした。