身体がかたい

座っていて立ち上がる。
最初の一歩が踏み出せない。
歩き始めて数歩、よたよた。


厳密にいえば身体が硬いのとは違う。
とにかく動作、特に初動が緩慢になってしまった。


これも療法の後遺症。直接的でないにしても。
療法中も出来る範囲でストレッチや散歩はしてきた。
それでも家事や娯楽などの自然な運動の欠如を補えないのだ。
一日の大半を寝転んでいた。
ごろごろ。
筋肉とか平衡感覚とか、とにかく全体に弱っている。鈍っている。


療法終了から6週が過ぎようとしているのに、情けない。
半年を取り返すのにどれくらいかかるだろう。
日頃のぐうたらも響いているんだろうけどな!
(もともとが平均以下だから余計に支障が出る)


見た目にそれほどむくみは感じられないんだけれど、
動くと分かる。すぐに疲れる。足が重い。手の指が強張る。
毎年夏はむくみ傾向だが、そしてもっとひどいのだが、
運動能力への影響を感じたことはない。


化学療法というのは全身を蝕む。


健康な時に100パーセントで満足していてはいけない。
貯金は大事だよ。なにごとも。


ああ。背中が痛い。姿勢が悪くなってるんだな。



ところで昨日の記事のアレックス(葉っぱの方)。
強風に負けて一枚落ちてしまった。なんてこった。
家の中だぜ? (世間の)風になんか負けるな! 頑張れ!