オキシトシン測定器とか

子育ての時だった。
乳児を寝つかせながら、思った。
「脳波測定器を取り付けたい」


寝つかせが上手だった家人は、
「手ごたえで分かるだろ?」と呆れた。
分らんから言ってるんだ! 数字で見たいんだ。


まご男を観察し、まご女と遊び、帰宅する。
夜、植物たちの様子を見ながら水をやる。
朝、葉水をやったり移動させたり。
なんとなく声をかけたり。
女王さまのもふもふを少し楽しませて頂いたり。


どれくらいオキシトシンが出てるんだろ。
どっちがより出てるんだろ。
数値で分かるといいのに。


…いいのか?



ブクマがわりに塊根カテゴリに登録したのはいいが
してから私、塊根の記事を書いただろうか。


我が家の塊根・塊茎は
マーシィ・女王さま・アディ・たまちゃん・かめへん(休眠中)。
それぞれ正式名称はあるのだが、覚えられへん。
どうして皆、あの長ったらしいカタカナをすらすら打てるんだろう。


私、小説読む時も「アのつく人」「カの人」って覚える。
日本文学もなんとなくで読む。武田信玄と上杉謙信の区別がつかない。
ロシア文学なんて絶対むりだよな。


じゃなくて。


マーシィこと火星人。カタカナ名はフォッケア・エデリュス。
なんか伸び悩んできたなあと思ったら、途中から枝分かれ始めてる。


4月にこの状態で買って


今は全体こんな感じで


で、ここ。ここが出てきた。

この先っちょの部分が好きなんだよなあ。


女王さまの小さなもふもふ。


アディちゃん

日中ベランダに出すようになって葉っぱがわさわさ。


たまちゃん(クライングオニオン)とかめへん(亀甲竜)は
買った時から成長してない。
たまちゃんは成長期のはずなんだが。


花はひとつも見てない。
今年はいいんだ。初心者一年目。緑を愛でる。