夏の園芸

いささか乱暴に切った幸福の木。
本体の幹。何やら白く盛り上がって来た。


ここから新芽が出てくるのかな?
四ヶ所あるけれど、全部出てくるかな? 育つかな。


息子が持って来た「ぞうさん」。
最近になって急成長。やっとミントらしくなってきた。


暑さにメゲて成長が止まったり弱ったりするものもあれば
勢いづくものもある。


ぽっきり折れたモロコエンシス。
適当に挿しておいた。
今日うっかり(…)倒してしまったら
根が出て来ていた。
「ごめんごめん」と謝りながら、植え直す。
もともと挿してあったヨーグルト容器(またかい)ではなく
鉢に植え替えればよかったと思ったが、
またの機会に。


ハオルチアの最後の株がご昇天。
弄り過ぎたんだね。ごめんよ。



猛暑日とか熱中症注意とか何度も流れるが、
マンション中層階の我が家は今のところ悶えるほどに暑くはない。
梅雨の時の方が苦しかったなあ…
化学療法の副作用が療法中よりきつかったせいもあって
ベッドでぐんにゃりしていたっけね。


現在は昼間は窓とカーテンを閉めてひっそり。
時々扇風機。そう。時々。
扇風機もなしで昼寝できたりするんだよ。


夜は窓を全開にして大の字。
時々扇風機。そう。時々。
寝る前に微弱で2時間タイマーの時もあるけど
ここ数日は扇風機なし。明け方などタオルケットをかぶってる。


人間より鉢の方が心配だわ。
窓を閉め切ると書いたけど、採光のために20センチあけてる。
北側納戸の窓も開けたまま。風を通すためだけれど
38度クラスになると熱風だもんな。
棚用の小型扇風機を買うべきだろうか。


園芸関係のサイトを拝見すると
それぞれお金と手間をかけていらっしゃる。


食べることと緑を愛でるなどと並べるのならば
食べることと同じくらい金と手間かけろや 自分。