食べてます

今日は眼科。瞳孔開いて眩しい。
でも一時期よりは鈍くなった。
数年前は信号も見えなかったぐらいだが、
今日は日傘でなんとかなった。
これなら雨降りを待たなくてもいいかな。


夏休み始まりましたね。
学生さんや子どもたちには悪いけど「早く終われー」。
働いていた頃も子育ての時も今も。
自分が夏休みの時ってどうだったかしらね。
それほど楽しくもなかった気もする。
今ほど娯楽ないもんね。


家人なんてひたすら「セミとり」。
とったからといって食べられるわけでも売れるわけでもなし。
「もはや苦行だった」
ならやめとけばいいのに。セミもいい迷惑だ。


せみとりと言えば。
「夏の遊びに(  )と(  )があります」
という問題があって( )内に文字を入れるんだけど
息子は、(せみ)と(り )と書いた。
〇だったか×だったか覚えていない。


違う問題で
「ペットボトルを捨てる時は(  )て(  )てから」
という文章で、正解は(洗っ)て(つぶし)てから、なのだが
娘は
(踏ん)て(つぶし)てから と書き入れ、
問題文の「て」に自分で点を足して「で」にしていた。
これは×だった。


熱が下がったので念願の店に食べに行った。
パエリアが一人分ずつ鍋で出てくる店。
前菜がちょっと面白くて美味しい。
今回もオリーブのフライとかキヌアのカルパッチョとか、
珍しい食材じゃないけれど、初めてのテイスト。
パエリアでお腹一杯になったけど
デザートもするする入っていった。


近頃コースやセットのデザートが邪魔になってきたんだが
昨日は最後まで美味しかったなー
また近いうちに行きたいなー
味も全部分かった!


分かったから、と夕食にラーメンを試してみたが
美味しくなかった。
賞味期限がヤバかった貰い物のラーメンだったせいもあるだろう。
でもまだ醤油ベースとの相性はよくないようである。
洋食系の方が愉しめる。


てなわけで今日はイタリアン(の予定)。


来週は子守だかんね。
英語にするかスイミングにするか迷って
スイミングにするって。まご女3歳。
イマドキだね。