パリの話

名称が合ってるかどうか確かめようと、検索してみた。
パリのモンマルトル、サクレクール寺院。
したらば
サクレクールと言うのは固有名詞ではなく
あちこちにその名称の教会がある(らしい)。
ノートルダムと同じだね。


ダムは女性。
サクレクールはイエス・キリストでノートルダムは聖母マリア。


ドイツ語で女性はダーメ。
ドイツでトイレに入ろうとして
男性用は「ヘーレン(入れん)」女性用は「ダーメン(ダメ)」
どないせえとな?という笑い話がある。
ってパリの話がなんでドイツやねん。



パリの教会でもうひとつ。
サントチャペル。シテ島にある。
ここのステンドグラスは圧巻。


入り口で検閲があって鞄の中を見られた。
やましいことはないけれど、ベビースターラーメンを見られた。
チョコバーならよくて、なぜベビースターだと恥ずかしいのか。
てかどうして私、美食の国でベビースターを持ち歩いたんだ?
てか、ハンブルグの空港でもベビースターを見られてるんだよな。


サントチャペルからコンシェルジュリーへ。
マリーアントワネットが投獄されたところ。



マドレーヌ寺院というのもある。外観が教会ぽくない。
前を通ったけれど、中には入っていないと思う。
今検索してみたらば。


なんですと!
マドレーヌというのはマグダレナのこと?
しまった!と言っても遅い。じっくり見てくるべきだった。



パリから列車で行ったのは、シャルトル大聖堂。


ここで買った木製の聖水盤(?)。
モンマルトルで買ったキリストの画と並べて
玄関に飾っていたのだが、
リフォーム後は本棚に入れていた。
まご女が触ったらば
お土産用につけたと思われる聖堂のレリーフが剥がれて、
その下に…