矯正してみた

たっちゃん。
とぐろを巻くのを待っていたが、上にばかり行く。
自分の重さに耐えかねて傾いてきた。
倒れそうで怖かったので、別の鉢で支えて寝た。
朝動かしてみたら、そのまま固まっている。
おや。
で、かごに入れて一日放置してみる。


ちょっと「それらしく」なってきた。
幹(?)部分はゴムのようにびょんびょん。
風に吹かれて柳のようになびいている。
かといって指でつまんで無理やりというのは怖い。
適当な筒状の容器を探して入れてみるか…



さて目下の課題は。
幸福の木。葉っぱをむしって様子をみたが、
改善されている気配はない。まあそうだろうなあ。
野放図に伸ばし過ぎた。
問題となっている木もそうだけど
他の二本も上の方の葉っぱは細くて波打ってる。
これは弱っている証拠らしい。


とりあえず問題の一本を切って様子を見るか。
この程度の径でも保護剤要るかなあ?


昨日モーニングついでに植木鉢ふたつ買って来た。
前に仮移植した正体不明の多肉二株。
ヨーグルト容器で夏越しも可哀相かなと。
でも度重なる移植の方が可哀相かなあ。
多肉は放置が好きと見た。