なんてこった

直射日光に当てるべし、という鉢を外に出した。
八房白鳥花・絶壁の女王(さま)・モロコエンシス・アデニウム。
だがしかし。
直射日光といってもピンキリで。
猛暑日のそれはあかんかった。
数日前から慣らしていたので大丈夫だろうと半日放置したらば
女王さまが葉焼け(?)を起こしているではないか。
しくしく。風格が出て来たところだったのに。


それはまだしも。
涼しかった昨日。風が強くて日差しはないけれど
室内よりは明るいからと外に出した。
ランチに出る前に、留守中に雨が降り出すことを考えて
中に入れようとして、「な なんだ どうした!」。
モロ子ちゃんがああああ。


ぽきっと。

洗濯物が引っ掛かったわけでもない。


なんで?


まじまじと本体を眺めて、
もしかしてなんかの病気かも知れんと、一応隔離。
上掲の枝は今日、挿し木する。



昨日のランチ。
小鉢がいくつも乗っている。それぞれちゃんと味が分かった。
分ったが、分かる=美味しいとはならないのが辛いところ。
でも体には優しいランチ。
涼しいせいもあって昨日の午後は身体が軽かった。


雑巾を縫う。しびれた指先がどの程度使えるか。
ゆっくりだけれど一枚縫い上げた。
でも私の場合達成感より、出来具合への自己批判しかない。
こういう人間のストレス解消って簡単じゃないよね!
昨日のNHKはストレス解消に適したゲーム遊び。


敵がいない。達成感がある。少しずつ難易度が増していく…
他者から「やめなさい」と言われるとストレスが上がるので
自分でやめる。携帯型ゲームよりテレビ画面でのプレイが望ましい。
一日30分程度。


はあ。


かつて。実家から帰るなりゲームをセットして
がんがんやったことがある。
デビルメイクライ。本コースではなく、レベルアップのための対戦。
ひたすら敵を叩きのめす。音がまたいいんだよな。
ああいうのはストレス解消とは言わないんだろうか。


デビクラの本コースはストレス溜めまくりですけどね。
難易度低では達成感ないし、難易度並は既に並じゃねえし。



本日もランチの予定(まだ予約していない)。
リハビリめいてきた。
夏休み(幼稚園の)が近づいているからさあ…