ストレス解消がストレッサー

昨日予定通りの昼食(サラダのツナはやめた)を摂り、
夕方回転ずし屋に。回転してなくても回転ずし。
お茶もお箸も醤油も並んでない。あれもこれもご時世だねえ。


家人は目一杯食べたけど、
結局味を感じられたのは、まぐろといくらのみ。
それも「ああ まぐろの味だ」と言うだけで「おいしい」まではいかない。
もともと好きなのサーモンとほっきがいサラダだし(安上がり)。
白身も試したけど駄目。ゴム噛んでる気がした。
茹で海老も駄目。
最後の手段はエビフライ巻きとか、と思ったが
そもそも空腹感も満腹感もないのである。


まぐろ握りと鉄火巻きと親子軍艦とサーモン三種とタコの唐揚げ。
ああ あと海老と鯛(一貫は家人にあげた。勿体ないから)。
だけ。
あれ。書き出してみると結構食べてるな。でも満足感ないもんな。
しょんもり。


今日はカフェでランチ。夕食のクリームシチューは煮込み中。


いいご身分だねえと声がしそう。
ええ。そうね。いいご身分だよね。分かってる。


でもな。段々義務化してきたんだよ。
あんなに楽しみにしてたのに(涙)。



NHKで夜、健康番組みてる。昨日と一昨日はストレス解消。
昨日のはマインドフルネスとやらで「今に集中」する訓練(?)。
三種類の音を流して、そのうちのひとつだけを聴く。
私はどうしても音楽に引っ張られるのに、
家人は「俺 カラスの声しか聞こえんかったー」と楽々クリア。


もうここで勝負(なんのだ)はついている。


そもそもが。
マンション管理の問題を持ち込むのは家人なのに、
より悩み、より苦しみ、より考えるのは私。解決するのも私。
四六時中考えているから閃く確率が高いし、
ワードを作成するのも私だから打ちながらいろいろ思いつく。
そしてそのたびストレスを溜めていく。


家人は気分転換がとても上手(皮肉だよ くそ)だから
問題を抱えていても楽しみに没頭できる。
私は旅行中も忘れることができない。
今も覚えてる。突破口を見つけたのは九州の露天風呂だ。


別の突破口も自宅の風呂で見つけたわ。
エウレカ!


ちゃうて。