暑いですとも

昨日よりはマシですけど。


療法の後遺症か暑さ負けか、午後ぐんにゃりしております。


我が家の暑さ対策は「窓を閉める」。
10年前までは窓を開けて自然の風を感じるというのも
ありでしたが、もう無理です。
いかに外気(熱)を遮断するか。


ベランダに大物洗濯を干して陰をつくる。
タオル類も工夫して干してベランダに当たる日を極力遮断する。
窓を閉めてカーテンも閉める。そして扇風機を回す。


暑がりの私はそれだけでは足りないので
例年「足水」で凌いでいた。
水を入れたプラケに、凍らせたペットボトルを入れて
足を突っ込むのである。
末梢神経障害の影響が残る今、これをやったら悶絶地獄です。


それでも我慢できなくなったら水浴びである。
最初の頃はお湯を出してシャワーを浴びていたが
ガスなど使わなくてもぬるくなった水で充分である。
これも末梢神経障害消えやらぬ現在、怖くてできません。


今年はどうやって酷暑を乗り切ったらいいのでしょう。


とりあえず昨日今日は南側のカーテンを閉めて
北側で息を潜めて(いる必要はない)過ごしたが


これだとみどりちゃんたちが弱ってしまう。


ワゴン一台分は南側窓際に置いてカーテンの向こう側に。
あとは北側に移動。風通しもいいし、ほどよく明るい。


鉢植えを移動させながら
春先は「眺めてるだけで楽ー」と思っていたが、
植物も結局は手がかかるのだとしみじみ。
寝たきりになりそうな今、ちょうどいい運動になるさ。


それにしても近年の暑さは異常ですよ。
10年ちょっと前までは南側の窓近くでテレビゲームしてたよ。
汗だくで、だけど。


20年前は夏休み、自転車でふらふらしていたよ。子どもたちと。
エアコンどころか扇風機も「勉強中のみ!」で。
うちわが家中に置いてあって。


さすがに15年前にはうちわでは風力不足となり(人力?)
人数分の扇風機を購入し、夜間使用可としたけれど、
それでも足りなくて


息子(のばかたれ)はなんと!
ムヒを塗って涼んでいたとな!
ムヒって虫刺されの薬。すーっとするから。
あれ? ムヒじゃなくてウナクールか。
本人から聞いたのではなく、美容院のオーナーから聞かされた。
それ以降夏が来るたびオーナーにからかわれるわ。


ごま女の姉に一番大きいアイスノンを独占されてたかんね。
仕方ないんだろうけどね。
今は(両親用に買ったマンションで)一人暮らしで
エアコン使い放題してるわ。


で、その親の私はいまだにエアコンを使いこなせずにいるとな。
ああ。あつい。