ねむちゃん 元気だよ

苔玉ごと植え替えたねむの木。


本日の姿。


植え替える前。


写真の撮り方が下手でごめんなさい。
左右入れ替わってますね。
右側のしょんぼりしている枝。
この状態のまま頭を上げない。
少し下にちびっと出ている新芽も変わらない。
それで「成長が止まってる」と判断して、植替え決行したわけで。


したらば「本日の姿」のように。
左側に伸びている枝が、しょんぼりしていた枝です。
葉っぱが広がってきましたね。
植替え成功とみていいかな?


水やりが楽になったのと、
このまま冬が越せたら、大きくなっていつか花も咲く?
(例年、冬にリセットしてきた)



ミニ盆栽の八房白鳥花の葉っぱが黄色くなってしまった!
日照不足と思われるので、外に出した。
盆栽だもんな。観葉とは違うんだろう。


どどど素人の手探り園芸。


桜吹雪ちゃんも実はやばい。