カタルシス

久々にマンション管理組合の書類を掻き回すこととなる。
もう関わりたくないのに。


変なところで繋がる。
過去の理事長リストの中に見つけた名前。
こいつ この前 違反のごみ出ししてたやつじゃねえか。
配達伝票が貼られたままだったので家人が写メってきた。


コミュニティがどうのとエラそうなこと言いながら
ルールも守れんってどういうことか。


ごみ出しについてポスターを作成して掲示した。
5割効果があれば成功と思っていたらば
9割減となる(対象となるごみに関してだが)。
残りの一割のうちの大半が上記の違反者である。
他の違反者は勘違いだったり、認知症の疑いだったりで
仕方ないなと思えるのだが、そいつだけは悪質である。


見覚えのある名前だとは思っていたが、そうか理事長経験者か。
しかも敵対団体の一員でもあった。
余計に腹が立つ。


また別口で。
「そいつか!」という名前が出てくる。
管理組合関係でも問題おこしているが、私が思い浮かべるのは
先にそいつの妻子である。
我が家の子どもとは学年が違うが
遊び相手の同級生である。
まだその遊び相手(A男)と親しくなる前のこと。
A男とB太は一緒にいることが多い。A男は純然たる男子って感じで
活動的だが活動的過ぎ、言葉が足らず、衝動で動く。でも憎めない。
B太はA男にちょっかい出しては手を出され、
自分の母親にではなくA男の母親に言いつけに来る。
なんせA男の親だからして時に手も出る足も出る。
B太の親はそれを止めもせず、どこか嬉しそうに眺めている。


ある日、一部始終を目撃したので、A男の母親をとめた。
悪いのはB太だと。
「言いつけに来たら ふたりを呼んで話を聞きなさい」


B太もその母親も私は大嫌いである。
そいつか!はその父であり伴侶である。



ろくな人間がおらんなあ。
ろくでなしは平気で嘘をつく。
嘘ばかりついているから、いつしか嘘は当人にとって事実となる。
そういう輩を相手にするには一筋縄ではいかない。


でもなあ。もう関わらないって決めたもんなあ。
って調べている時点で関わってるけど。
こういうムカつきもカタルシス効果にもっていけるんかなあ?