マイナンバー

問題が噴出しても法案を通すのね。


我が家はマイナンバーカード取得しておりません。


理由は
私は単に「メリットがない」です。
相続税申告とか確定申告とかしないでもいいっていうなら
金融関係紐づけされてもオッケイなんだけれど
手の内を曝させるだけで何もしてくれないなら「やんない」。
あと更新が面倒。
指紋や声紋や網膜認証とかで永年利用にしてくんないかな。
それぐらいやってこそのデジタルじゃないのかね。
イマドキ顔写真って(笑)。


家人は「任意だから責任は個人が負うってのが気に入らない」。
どこやらにそういう一文があるらしいです。


ふたり共通しているのが
「セキュリティが信用できない」。日本なんか穴だらけじゃないの。


税金使って飴ばらまいて(マイナポイント)、
権力使って鞭ふるって。
民間なら商品やサービスの充実と広告(説明)で販路を開くのに。
そういう努力も怠って、ただ作れ作れ申請しろってさ。


毎年の手続きやマイナカードより割高な医療費や、
次はどんな手でくるんだろう。
免許の更新も煩雑になるのかしらね。
キャッシュカードも使えなくなったりね。
その前に介護保険かしらね。