不精 今昔

美容院に行く。
療法を始めるにあたって、脱毛予防兼ねてカラーリングをやめた。
そして更に短く切った。
洗髪その他は楽になったが、まめに通わないといかん。
カラーの分だけ浮くから、費用的にはとんとん。


ぎりぎりまで切った筈だから、切り戻すだけと思うのだが
一応訊かんといかんのか、何やかや確認する。うるさい。
「楽! 涼しい! この二点だけ!」



最近、肌荒れするなあ。これも副作用かなあ。副作用なら仕方ない。
と思っていたが、洗顔を変えたら、すっきりした。
そうか。やっぱりあかんかったか。


って、あかんかなという自覚はあったんですね。
身体を洗うついでに、そのままボディタオルで顔も洗ってた。
勿論、力を抜いてだけど。
だって、くそ高い石鹸(といっても福袋の中身)で、
タオルは家人が間違えて買った天然素材のほにゃほにゃ。
お肌に優しいじゃん?と思ったんだよ。


洗顔クリームで洗って保湿、朝、洗顔クリームで洗い流して保湿。
を2・3日続けたら、気になっていたざらざらが消えたわ。


たかがそんだけのことが「めんどい」。
体調関係なく「めんどい」。昔からだ。


こんだけでこんだけ変わったということは
理想的な洗い方と手入れをしたら 私のお肌はぴっかぴか?
と考えそうだが、そうでもないと思う。


かつて。
お嬢さま学校の生徒だった頃。


私は風呂ギライだった。
明日から冬休み、というある日、母親に
「休みの間は毎日風呂に入らんでもいいよね?」と訊いた記憶がある。


カラスの行水。昨今あんまり聞かんな。
よって洗髪もめんどくさい。


教室で男性教師に黒板消しで頭をはたかれた。
「ひどいぃ! 昨日髪の毛 洗ったばっかなのに!」と抗議した。
(そういう問題だろうか)
「髪の毛なんか 今日も洗えばいいだけだろ!」と教師は言った。
すると。
クラスメイトひとりが言った。
「だめだよ~ 先生。〇ちゃん 髪の毛一週間に一回しか洗わないもん」


短大の時。バイト先で髪を褒められた。
カラスの濡れ羽色。おお。カラスの行水はここに繋がるのか!
手入れをしないがために髪も傷まず、あぶらも抜けず、
それは美しい黒髪となったわけだ。


あ。ちなみに。
心優しきお嬢さまたちは、
朝、私が登校すると櫛を持って来て梳いてくれた。
そのおかげもあるのかな?