一輪の花

咲きましたよ。つぼみのまま終わるんじゃないかと心配してた。
花が終わったと思って、じょんじょんに切り詰めたカランコエ。
なぜだかひとつだけ、つぼみがついた。

切るのが好きでね。
華道教室通っている時も、先生によく叱られた。
自分の髪の毛もよく切り過ぎて美容師に叱られた。


カランコエは私が買ったんじゃない。
一鉢は息子が買って来たもの、もう一鉢は家人とまご娘が。
だから愛着がいまひとつなんだな。
それをカランコエなりに抗議したんかな。
でもね。
人生初の挿し木に成功したんだよ。

右側と奥のやつね。切った枝を挿したら根付いた。
左側のは家人とまご娘が買って来たもの。



昨日はランチとショッピング。
ランチはアレだったが、いい買い物できた。
ワンピースは部屋に飾って眺めてる。
見てるだけで気分が上がる。
そういうのって大事だよね。
店員さんとのやりとりもいい感じでさ。
無料の紙袋も断ったら、納品の際の袋にきれいに入れてくれた。
ダブルガーゼ素材だから引っ掛けないようにという配慮だろう。


昨日だけで3枚買っちゃったけど、いいもんね。
一番欲しかった夏用ジャンスカは買えなかったから
また今度違う店に探しに行くもんね。


人生もお金も自分のために使わなきゃ!