考えない人が考える人を考えると

カウンターで並んで朝食を摂りながら、
それぞれ新聞を読んだり広告を眺めたりして、
そこから話題を発掘したりする。


今朝はロダンの考える人。
「考える人ばっか有名になって地獄の門は忘れられてる」
「地獄?」
「考える人は地獄の門の上にいて そこを通る人を見ている」
「そうなのか」
「そうなの」
「そういえば なにかが並んでいるようなことを聞いた気がするぞ」
「知らんけど。並ぶとしたら天国と煉獄の門かなあ」
(註・ぐぐったらアダムとイブの像らしい)
「れんごく?」
「天国と地獄の中間みたいな。地獄に堕ちるほどの悪人じゃないけど
天国にも行けない人がいくところ」
「どういう字」
「普段使わん。調べろ。てか 煉獄知らんかった?」
「聞いたこともない」
「キリスト以前の人間は洗礼を受けていないから天国に行けない。
だから煉獄で待機してる。でも」


でも。イエスに連なる家系の人は特別に天国に行ける。
天国に行くにもコネなのさ。神曲にそう書いてあった。


「ひとつ お利口になったね」
「ああ。考える人で連想するのは あれしかなかったもんな」
「?」
「トイレであの姿勢をとるといいと…」


はいはい。