雨の日の月曜日は

雨です。予報通り予定通りとはいえ、雨です。
午前中買い物。焼き芋を買って来て昼食にする。


なーんかすっきりしないのは血が足りていないからか。
療法の前半は一生懸命栄養考えて食べたけど、
終盤に入って気が弛んだか、料理する気がおきない。


先日買って来た肥料を、一部の鉢に入れてみる。
幸福の木の鉢にも入れてやろうとスプーンで砂をほじったら、
想定外のところに根っこがある。
「鉢換え」はしたけど「植え替え」はしてないもんなあ。
(根っこの処理はしていないということ)


ハルちゃんの鉢に出て来た葉っぱ。

ハルちゃんの一部かと思ってたけど
別の種か根っこが土に混じってた?
ベゴニアの一種? 筆で描いたようなきれいな模様(?)。
これはこれで可愛い。
もう暫く放っておこう。


4月から園児のまご娘。
伝達能力が半端ねえ。
これが普通なのかも知れないが、娘の子とは思えん。
もともと脳みそが不足している娘、
出産時に子どもにとられたか、ますます不足。


先日も20分の通話の間に3回(以上)修正した。
その最初が「ずい」。ずい?
「ずいを測るのに素人じゃ正確に測れないじゃん」
「それは とうい(頭囲)では」


先生に復帰できるんかい。英語教師でも日本語は要るだろ。