昨日ねー

お初の豆腐料理の店に。
ちまちま器に少しずつ、だから一番多いやつにしようかなと
思わないでもなかったが、今の自分の状態を考慮して
一番少ないセットにした。単品でコロッケを頼んで家人と半分こ。
正解だった。


できたて豆腐が美味しかったあ。
豆腐はあんまり好きじゃなく、麻婆豆腐ぐらいしか食べないんだけど
美味しかったなあ。塩と醤油と塩こうじのオイル漬けが添えてあったが
何もつけないのが一番いい。甘くて優しい。ほんわか。
そして!
飛竜頭。つくりたての。まさに別物。これは貴重品。


お腹一杯になりました。意外と膨れるものなのね。
おやつも食べられないほどの満腹でした。
また行こう。今度の単品は麩田楽かなっ。


帰りに園芸店に寄ったけど、収穫なし。
家人が「これこれ」と言ったのはあるものの、世話するの私だし。


パン屋。
サンド系が豊富だけれど、今日はお昼は済んでいる。
前回おいしいと思った、お目当てのパンがないっ。


子連れの親子にイラっとした。
子どもに対して寛容はそれなりにあるつもりだけれど
それも親次第。
マスクはもう必須ではなくなったとはいえ、パン屋です。
まして子連れです。どうしたって口を開く。
だったらマスク着用してきてください。
レジに置いた我が家のトレイの真横で注文出したりしないでください。


私らが車に乗り込んだところで、親子は出口前のスペースに。
子どもがひとりでドアの前に立つ。
手で触れて開ける自動ドア。届かなそうで……届いてるやん おい。
昨日開けられなかったドアを今日開けるのが幼児だぞ。
とムンクになりかかった時、母親が駆け寄った。はあ。


夕方、散歩がてらSCに。暮らしの手帖を買う。
こまごま買い物。


夕食は野菜をしこたまぶちこんだ焼きそば。