芽が出た! 株分けた!

息子が持って来た「ぞうさん」。
背中の植木鉢から、芽が出てきました。

片寄っちゃってますね。
タネが小さすぎ。不器用な手じゃ無理だわ。
繁殖力強いそうだから、育つでしょう。



初心者、初の株分け。
ってやりたかったわけじゃない。
ハルちゃんをいじっていたら、ぽろっと取れてしまったのである。


「このままもとに戻しておけばくっつくやろ」
したらば家人が不満そうな顔をする。
だが、我が家には園芸用品など揃っていない。
前に買った「観葉植物用の砂」が残っているだけである。


紙製のヨーグルト空き容器があったので、底に穴をあける。
砂を入れ、軽く湿らせる。もいでしまった株を埋める。
以上。
これでどうにかなるほど甘いものかね。
多肉の増殖力って半端ないけどね。


無事根ついたら引っ越し考えよう。
でも秋まで触らない方がいいのかなあ?
え。秋までヨーグルト? 貧乏くさいにもほどがある。
土ごと横移動なら盛夏避ければ大丈夫だよなあ。


多分(絶対)私は初心者にもなれないまま過ぎて行くだろう。