我が家の初代観葉植物

引っ越して、まだ段ボールも片付いていない頃に家人が買って来た。
当時は中央に三本親木があって、そこから葉が茂っていたけれど、
子育て→ハムスター→某ジャンルと忙しくしている間に
親木は枯れ朽ちていて、ある日気づいたら
地下茎から伸びた両側の子たちが頑張ってた。
それぞれ10年前と去年に花を咲かせています。
真ん中の子は4年ぐらい前に生えて来た三代目。


いわゆる「幸福の木」。写真が暗いので幸せそうには見えませんが。
幸福の木のつぼみは突然見つかる(我が家だけか?)。
幸福の木の花の香りはとてもきつい。
房のうちのふたつばかりが綻んだだけで玄関まで匂った。
幸福の木の花は一夜限り。次の日は摘んでやらないといけない。


当初は植え替えたり肥料を与えたりしてたけど、
今は水だけ。ただし、牛乳パックを洗った水。エコですねえ。
それだけで二度花を咲かせ、三代目まで育むんだから
光合成ってすごい!


大きい子はこれだけでいいので
あとはちまちまテーブルやワゴンで育てたい。