カランコエ

去年、母の日にケーキが重なったので、
誕生日には「花の鉢植え。赤かオレンジかピンクか黄色」
と息子に言い置いた。訊かれたからだぞ。請求じゃないぞ。


息子は、赤とピンクと黄色が寄せ植えされた鉢を買って来た。
それがカランコエ。ついでに「かわいい」とパキラ。
花は可愛くないらしい。


先日、花は終わったと、思いっきり切り戻してやった。
何本かは別の鉢に挿し木してみた。そちらはちんまりまとまったが
切り戻された本体は無残な姿になっている。
その枝に

つぼみ だよね?


カランコエは日照時間が短いとつぼみをつけると言う。
これひとつで終わるのか、続けてつくのか。
とりあえずリビング横の南側居室に鉢を移動させた。
リビングより先に暗くなる。


今朝、見に行ったら、元気がない(ような気がする)。
ぼっちは嫌なのかなとテーブルに戻した。


孤高が似合うのは、たまちゃん こと クライミングオニオン。
通気が悪いと虫が湧くとかいうから
梅雨入りしたら、一鉢だけ離れた場所に置こうと思っている。
たまちゃんの紹介はまた後日。
なんせ ネタが少ないもんで……