こどもの日

やっと人間らしくなって、ちまきを買いに行く。
遠い方の和菓子屋に行くことにする。
おやつは何度も買ったが、ちまきは初めてである。
車を近くのSCに置き、歩いていく。
小さな商店街にある。お客さんが続々と来る。
いつもは閑散としているのに。


…買い過ぎた。
まさかこれを老夫婦ふたりで食べるとは思わないだろう。


一部明日の朝ご飯に回せばいいさ。
とりあえずは昼ご飯。今日はチヂミ。イカを入れる。
材料を切って、生地を冷蔵庫に寝かせ、
さあ焼こうという時、家人のスマホが鳴った。


息子である。
バッテリーが切れた。マンション駐車場にいる。来てくれ。


なんか前にも似たことあったぞと覚書を捲ったら、
7年前の5月3日。
その時のケーブルが息子の車の中にある。
家人が車の鍵を持って行くが、


なんせ新車。なんせイマドキの車。
ヘタなことして自分の車まで釈迦ったら困る。
結局JAFを呼んだらしい。
車購入の時、一年分ディーラー負担で入会していた。
息子の車にも適用されるらしく無料で済んだ。
バッテリーは寿命だったらしい。そして。
家人の車を繋ごうとしなくて正解だと。
電気系統が複雑になっているから、素人がいじるとどうなるか分らん。


余談だが
おしゃかになるは「仏」だからじゃない。
4月8日→しがつようか→ひがつよか→鋳造中の鉄がだめになる。


JAFに入会させる。そのままバッテリー交換に送り出す。
息子が乗っているのは中古の外国車。金喰い虫。
もう気が済んだだろう。国産の小型車に買い替えたまえよ。