お腹すいたなあ

本日自前検査食。
前の時は2000円也の検査食を指示に従って食べた。
とはいえ2回目は「おやつ」は省いた。甘すぎる。
クッキーはそこそこ美味しかったが 飴湯やジュースは要らんやろ。
今回は看護婦さん曰く「検査食はあるけど高いよね。自分で用意しよう」。
渡されたプリントを見ながら
朝 素焼きトーストとりんご
昼 くたくたになるまで煮たきしめん
夕 きしめんの汁にご飯入れて玉子割っておじや
と組み立てた。おやつにもう一度トースト食べるかも知れん。


なぜか今回はやたらおなかがすく。昨日からすいている。
昨日は普通に食べていたのに。
金曜日の夜なんて 空腹で眠れなかった。
明日何を食べようとばかり考えていた。
土曜日になってみたら さほどでもなく
「昼食べ過ぎると夜食べられないから そうすると日曜日さみしい」
とか言って 金曜の夜に膨らませた夢を自分で弾いた。


贅沢は望まない。でも 食べることは好き。


食べられないと思うと飢餓感が増すんだなあ。


連絡事項があって息子にメール。息子は風邪をひいていた。
いつもならひきはじめに差し入れを要求してくるのだが
今回は静かに闘病(笑)していたもよう。明日には復活だそうだ。


息子は遠慮を知っているが 娘は知らんらしい。
アメリカ留学の経験のある娘だが アメリカに行く前からアメリカン。
中学の部活の顧問に「お前はアメリカ人か」と言われた。
アメリカ人に失礼だな。
我が家は全員A型だが 娘は他人様からB型と思われている。
B型の人には悪いけど  つまりそういう性格で A型は太刀打ちできない。


病気のことは息子以上に知っている筈だが 知ってはいても分かっていない。
こちらを思いやれとまでは言わん(てか迷惑)が
自分たちのことは自分たちで完結させるぐらいの覚悟は欲しいぜ。


私は私のことで手一杯になりたい。
それとも「手一杯」にならない方がいいんだろうか。


いやいや。病気が判明した時に「娘を自立させる機会だ」と思ったんだ。
自ら親の立場を放棄しないと ことは進まない。