天気晴朗なれど

4クール目は7日目から楽になった。
だから今回も今日から動ける筈だ、と朝起きた。
家人はまだ腰痛。そして娘宅からの指令は来る。
まご太まだ発熱。受診したら突発だろうとのこと。
発疹が出るまで確定できない。深刻な病気は陰性。


私がやるしかない。
実際に身体が軽いのか軽いと思い込もうとしているのか、
よく分らんが。動いてみたら分かるだろう。


しかしなあ。
普段から私は不調となると、治すことに専念する。
腰痛でも風邪でも時間の許す限り寝る。ベッドに横になる。
腰痛の場合姿勢も大事。仰向けが好きだが、時にそれも我慢。
よくなりますようにとひたすら寝る。
だが、家人は寝ていられない。寝ていない。
パソコンデスクに向かっている。
どの程度の痛みなのか他人には分からない。
「掃除ぐらいやるよ」と言うが、娘宅に行く前に無理はさせたくない。
だからやれることは私がやるし、無理ならやらないでもいいのだが、
もやっとは、する。


寝てろや…
寝てられる限りは寝てろや。


でも、こういう「自分の限界の見極め」は人それぞれだから、
押しつけるわけにはいかない。どちらが正しいか分からない。
ただ
もやっとする。



ああ。今日は録画したタイバニ観られるだろうか。
娘から催促の電話が来た。家人が出て行く。
掃除機をかけよう…