XELOX療法5クール目 ①~⑦

点滴。
穿刺場所が手首に近いほど、血管痛が強く出る。長引く。
腕の内側、点滴の定位置が一番いいように思われる。


まだ痺れている。着替えの時など痛い。


副作用。
末梢神経症状。真冬より楽だけれど、油断禁物。
泣きたくなると鼻の奥が痛くなる。
涙の中にストレス物質が含まれるというから、泣いた方がいいと思う。
思うが、痛いのはな。


味覚障害って末梢神経症状のうちなのかなあ。
舌先が痺れたような感覚。


一番味を味として感じられるのはチョコだと判明。
前クールの時「甘い味」がダメなのだと試さなかった。
今回食べてみたくなったので試したら、うんまい。


醤油味はいいと思ったが、微妙な気もしてきた。
小麦粉との関連はまだはっきりしない。パンはやめた。
玄米パンとか試すべきか?


4~6日目が一番つらい。
血圧を測定してみたが、ふらつきや耳鳴りの原因が、
高血圧なのか低血圧なのか、無関係なのかさっぱり分らん。
点滴後高めで始まったが、90を切る時もあったり。
それよりも心拍数の方か? 安静時で80~90。動くと100越え。


7日目になると楽になるけれど、今回無理したせいか、まだ安定せず。
でも気持ちは上向きだ。