糾える縄の如し

楽天的な気分で
「これもまあ 受け取り方によっては幸運なんじゃなあい?」
などと 病気のことを考えながら あかりを消した。


昼間の作業を思い返し そこからの連想で ひとつの事項が浮かんだ。
同時に 寝返りをした。途端。
楽天がひっくり返った。急転直下。奈落まで落ちていきそうになる。


慌てて あかりを点けた。


こういうことの繰り返しなんだろうなあ。
自分をコントロールする方法を身につけていかないといけない。
落ちても穴の底で冷静に寝転がっていられるようにならないと。



今日はちょっと疲れた。
「これで終わる」と思ったら 終わらなくて その上
最後の最後で否定されて 「なんだったの」となる。
すると どっと肩に圧し掛かる。
解放感と達成感で満たされる筈が 空虚と不安に押しつぶされる。


ワクチンの副反応の前と最中は
「自分のことだけ」考えればいいから楽だった。
あれは猶予であり休息だったんだな。