XELOX療法3クール目 ⑩~⑰

17日目の今朝になって、やっと「あ 楽」と思った。


これまでは、10日過ぎた頃から体が軽くなっていく反面、
腸過敏に悩まされるという流れだった。
今回は腸過敏傾向はあまり見られなかったが、
すっきりしない日が続き、そろそろ動けるかなと思った途端、
お腹が冷えて体調も思わしくなくなってしまった。


腹部が冷えるのは、私の冷え性らしい。末端は冷えずに内臓が冷える。
腰の後ろを温めるのがよいというのでカイロを貼る。
それでもダメなので、ずっとゆたぽんを抱っこしていた。
それでもダメな時は布団の中でゆたぽんを抱いて寝ころぶ。


体質はさておき、
副作用として、血液の状態がよろしくないのかなと思う。
「冷えやすい」という項目はないけど。


口内炎が出ては消える。痛みはない。


今クール一番の懸念事項は、血液の状態だ。
前回の検査で白血球の数値がぎりぎりになっていた。
どの程度まで許容範囲と判断されるんだろう?
次で4クール目。それが終われば折り返しだから、予定通り進めたい。
折り返しとなればなんとなく気が楽になるじゃない?


とにかく食べる。
朝食にシリアルを足した。鉄分やカルシウムが補給されるやつ。
食事の際に意識してたんぱく質+緑黄色を摂取する。


体重…増えてる。まあ、今のところ許容範囲?
てかこの先どうなるか分からないから、減り過ぎるのも怖い。


倦怠感・疲労感からの回復が徐々に遅くなっている気はする。
だが、これから暖かくなるから末梢神経症状は楽になっていく筈だ。


回復が遅れた理由のひとつに、
点滴の場所があるんじゃないかと思うが、どうだろう。
右手の甲に針を刺されて、腕は点滴中の保温で血管痛を免れたが、
右手と手首の痛みが続いた。激痛とかじゃないけれど、
家事をしようと手袋をしたり着替えたりする際に、いちいち痛い。
腕のストレッチをしようとしても痛いから、やる気がそがれる。
身体のごく一部の痛み、それも常時ではなく動作によるものだけれど、
こういう小さなストレッサーが心身に及ぼす影響って侮れないと思うよ。


何度も言うけど、他の血管を探しもせず、手首(失敗した)と手の甲に
ぶっすうと針を刺した医師に腹が立つ!