午前3時

毎晩目が覚める。毎晩だから気にならなくなってきた。
その時間だと朝までに二度寝する。アラームが辛いが
寝たんだなという手ごたえはあるので安心できる。


いろいろ考える。目覚めてすぐは悲観的である。
そのうちに思考は彷徨いだして 広い場所へ流れていく。
平穏を取り戻して眠りにつく。


自分のこと 直近→長期的
家族のこと
日常のこと
マンション管理組合のこと
世間のこと
段々輪が大きくなっていき 密度が薄れていく。そんな感じ。
最初の「自分のこと」がどうでもよくなっていく。
だからこの時間は多分必要なんだ。
夜のうちに抜いておいて 朝活動を始める。


マンション管理組合。
ここ数年の ストレスの二本立てのうちの片方。
役員の年もあればそうじゃない年もあるが ずっと闘っている。
管理会社と 無知な住民と 馬鹿な男ども(役員)と。
もう身を削るのはやめようと手を離したはずなのに 縁が切れない。
こんなんだから病気になるんだ。アホや。


世間のこと。
まあ 主にコロナだね。コロナ関連だね。税金の無駄遣いだね。
子ども(幼児から学生に至るまで)に我慢させて大人が遊ぶ。
遊ぶ手伝いを行政がする。マスコミがする。
感染者数の増加を受けて ニュースを我慢強く見ていたんだけれど
コロナは出てこない。ジブリだのサッカーだの なんだの。


ウィズコロナというのならそれでもいい。
乳幼児のマスクやワクチン接種をやめろや。保育士のマスクもやめろや。
大人が遊ぶ前にまず教育と保育の場を解放しろや。


自分じゃどうしようもないことを考えているうちに
投げやりになるのかな。