リカちゃんとけんけつちゃんと

まご女が生まれてタカラトミーの株を買った。
株主優待のリカちゃん人形が目当てである。
だがしかし。まご女は人形遊びをほとんどしない。


最近になってまご男が
「りーかー」とリカちゃん人形を手にするようになった。
抱っこして寝かせるだけのことだが。


息子も一時期シルバニアファミリーで遊んだ。
人形遊びは想像力のみならず生活力も反映されるので面白い。


近所の男児の父親は息子がその遊びに混じるのを嫌った。
男が人形で遊ぶな!ということである。
その男児は粗暴で野生児で、胸板厚く、どこからみても男の子。
無骨な指でシルバニアの人形を動かすのは微笑ましくもあったのに。


息子と同級の男児の父親も「男児はかくあるべし」があった。
長女には甘いのに、男児には「こんなこともできんのか」と厳しく、
同い年である我が息子と比較してあれこれ批判したのか、
その母親であるママ友さんと私の関係まで変化してしまった。


男児だろうが女児だろうが
とりあえずリカちゃん人形で遊んでくれるなら私は嬉しい。


まご女は、家人が貰ってきた「けんけつちゃん」グッズがお気に入りである。
献血をするとポイントに応じて貰える。
いつか使うだろうと置いてあったが、いつか分からないから
おもちゃ箱に放り込んだら思いのほか喜んで遊んでいる。
とはいえ玩具という発想ではないので実用品ばかりである。
けんけつちゃんの絵がついているだけである。
いっそぬいぐるみとか作ってくれたらいいのに。


限定品。献血をしないと手に入らない。
この希少性を売りにして献血人口を増やせるんじゃないか。
キティちゃんとのコラボもあったが
それよりもオリジナル性を高めた方がいいと思うんだ。


次は何が貰えるかな?
家人の楽しみも増える。