おみくじは末吉

焦るな。秋を待て。


あけましておめでとうございます。
穏やかな元旦を迎えることができました。


息子を迎えて、おせちとお雑煮を食した後
娘宅に行って、お寿司をいただきました。
昼寝まで孫たちと遊んで
帰宅後散歩がてらの初詣。
小さな神社で100円のおみくじ。


大吉よりは小吉とかの方がいいなあ。
ほどほどがいい。
そう思いながら引きました。


いいおみくじでした。いい年になりそうです。


帰りに鏡開き用の小豆を買おうとSCに寄り
覗いた店で、前から気になっていたTシャツが3割引き。
買いです。いい年になりそうです。


信神怠りなく心を正しくなさい。
宗教はありませんが、漠然とした信仰心はあります。
天に恥じないこと。


手を合わせ、昨年一年の感謝と
新年を迎えられたことへの感謝をお伝えしました。



暫くはのんびりと
と思っていたけど、婿さんが風邪をひいたようす。
旅行を控えているので大事をとって貰おうと
孫たちを預かる約束をしてしまった…


でもって
先日家人が「ここ何年か 蟹が喰いたいって言わんな 息子」と
言ったのを聞きつけたかのように、息子が「蟹」と言った。
予約とれるかな。
私は蟹は好きじゃない。面倒くさいし。蟹雑炊だけでいい。


そんなこんなであまりのんびりも出来そうにないけれど
それはそれで、いい正月なんでしょうね。