コロナ五類の入院生活

去年の入院時はまだ二類。面会不可。
家人は入退院時も手術当日も病棟に入れず、
デイルームで待機。
荷物の受け渡しも午後の2時間内に限られていた。
その時間にインターホンでスタッフを呼んで預ける。
こちらはその時間の前に預けて、渡してもらう。
面倒で不便だった。


今年はいくらか緩和されてるかなと思ったら、
午後の2時間は面会可となっていた。
一応一家族ひとり15分と貼り紙されていたけれど
「超過しちゃった」と看護師に申告したらば
時間内であればそこまで厳しいことは言わないよと。


家人に個室まで来て貰えるということは
あれ持ってきてこれ買って来てこれ洗濯してきてと
顎で使うとまでは言わないが、あれやこれや頼みやすい。
これまで幾多の入院に付き添って来たが
当たり前だったことが、当たり前じゃなくなって
当たり前がいかにありがたいことか痛感した。
僅かながら取り戻すことはできたけれど


たかだか2週間程度の入院。
それだけでも去年は、あんなにも不便で不安だった。
コロナはどれだけの人間を苦しめたことか。