100点満点の女じゃいけない

夢の中で、まご女にそう言われた。


現実とは全く違う娘宅の中をうろついていた。
猫がいてハムスターがいてうさぎがいて
窓の外をきりんが通って行った。
まご女が教卓のような机の上に座っていた。
私を見下ろして言う。
「いつまでもひゃくてんまんてんでいちゃいけないよ」
誰かに話そうとして、目が覚めた。


家人から「お前は完璧主義だから」と言われる。
「なわけ ないでしょ」といつも怒って言い返す。
私が完璧主義なのではなく
家人がいい加減なだけなのである。


だが、
「満点でない自分を責める」気持ちはどこかにある。
完璧な人間なんているわけがない。
得手不得手があって当然。
及第点なら上出来。
なのに。


夢の中とはいえ、まさか孫に言われるとはね。
笑える。



見えないところで育ってるのよ。

これが↑ こうなって↓

こんなところとか

こっちのほうとかも

どういう形に落ち着くんだろう?
名前が分からない。


こちらはブルーバード(多分)。新芽が可愛い!