眠っている間に成長する

先日(家人が)折ってしまった火星人。
昨夜カメラで拡大して小さな突起を確認した。
今朝目視ではっきりと「これは新芽だ」と判別する。
たった一晩でこんなに!


一度は(私が)しわしわにしてしまった亀甲竜。
二枚の葉っぱを披露した後、更に一枚、と思う間もなく
今朝四枚目を確認した。
休眠から醒めていきなりすごい!


昼間光合成して、夜、眠っている間に成長するのか。
そういえば人間もそうか。
なんとなく植物は夜中は呼吸するだけと思っていた。
ああ。昼間合成した栄養を夜、酸素で分解吸収する?
朝の楽しみが増えた。


成長が夜中なら、修復も夜中かなあ。
療法終了から10週間になろうとしているが
しびれは続く。むくみのせいで関節が痛む。


でも字が少しましになってきた。
書きづらさも軽減された気がするぞ。


しっかり食べてしっかり眠る
ことも必要だけれど
やっぱりあちこち動かさないとダメだろうなあ。
ストレッチとウオーキングは続けているけれど
そういうんじゃなく、日常的に自然に身体全体を使うような。


涼しくなったらね…


もう少しと思うと大脳が活動を停止する らしい。
ストレッチでもそうだけれど、10回と決めると
9回目でしくじったり、急に疲れを感じたり。


暑さに対する耐久性もそうみたい。
この雨が過ぎたら、とか考えたら、今日の暑さに耐えられない。


人間の不注意で傷つけられたのに粛々と修復するマーシィや、
暦どおりに律義に覚醒し、成長を始めたかめさんを
少しは見習わんとな。