生命力をいただく

休眠中とは知らず購入し
そっとワゴン下段に並べて、時々霧吹きで水をやっていた。
亀甲竜。塊根にしわが寄ってきたのを見つけても
理由が分からない。

休眠中だから水は要らない。霧吹きの回数が多かったのか?
火星人の場合は塊根部に触れて水が多い・少ないを判断しろ
とあったけれど亀甲竜はどうなんだ。
といっても悲しいかな、指で押しても感覚がないので分らないのである。
家人に頼む? でも力入れ過ぎてぐちゃっとなってもなあ。
検索かけて調べていたらば「2センチ以下のコにはお水を」
という記述が出てきた。なんですと!
慌てて土部分に水をやったらば

復活。よかった。でも本当に復活したんだろうか
と案じていたらば

下の葉はもともとあったやつなんだが
その上に一枚見えてきたではないか!
休眠から醒めた。生きてた。
と喜んだのが昨日。
今朝見たら、前日はカメラで拡大して漸く確認できたのが
既に目視で二枚、はっきりと出て来ているではないか!



園芸店の隅っこの鉢。
買って来てから気づいた。上の方の葉っぱが枯れてる。
自宅に置いてからも上部の方の黄色が広がる。
これは日照不足だろうと南側に移動し、アデニウムと同等の扱いに。
したらば緑が出てきた。


7月に切った幸福の木。
芽は出たものの、なかなか進展しなかったのが
むくむくと。

下のは新しく出てきたコ。


すごいすごい。みんなすごい。
植物の生命力を見ているだけで元気になれる。