昨日の新顔

ミニ盆栽 として売ってました。


多肉と違って、どばどば水をあげていいんです。
夏は朝夕2回、溢れるほどあげていいんです。
そういう子も欲しい。


今年咲くんかな? 来年のお楽しみかな?
今は緑を愛でたい気分だからどっちでもいいけど。
「ミニ」だけあって、ちまちま葉っぱが可愛い。


家人が「かわいいな いいな」。
忙しないくせに欲しがるんだな。
パイナップルみたいなやつ(ソテツらしい)も
見るたび「面白いだろ いいだろ」って言うけれど
サボテンぽいのは私は嫌だ。


違うものを探しに行って、鉢を買ってしまう。
でもってお目当ての品は見つからない。
昨日一昨日空振りばかり。
そういう日はそういう日なんだよね。
で、諦めた頃に見つかるんだ。