苔玉のねむの木を植え替えた

そろそろ5年になる苔玉。
ねむの木が成長を止めてしまった。


根詰まりだろうな。


土に定着させることにした。
だが、苔は元気である。剥がすのも忍びない。


こういうのってどうなんだと思いつつ、
苔玉の下だけ外して、中をほじくってみる。

奥の方の茶色のも根っこだ。相当太い。
びっしり詰まっていてこれ以上崩せない。


土を詰め込んで、水をかけて、


用意しておいた鉢の土の上にえいやっと置く。


苔の周囲に砂を入れて落ち着かせる。



……どうなんだろう。
これで元気になるかな。成長始めるかな。
二年もしたら今度こそ本格的に植え替えなんだろうが、
それまで頑張れ。