大腸カメラ 準備編

11月の14・15日に
術後一年の定期検診を予約していた。
15日が大腸カメラだからして「体調を整えておかねば」と
その前には予定を入れないようにしていた。
ところがどっこい。
11日に緊急入院である。


一寸先は闇 をしみじみ感じる。
しかし「入院中に大腸カメラを済ませられないか」と思いつき
主治医に訊いたら「予約をいれてみましょう」とあっさり承諾。
早く出て行けと病棟が言うのではないかと案じたが
腸閉塞入院からの大腸カメラだったせいもあってか
何も言われなかった。
人生万事塞翁王が馬 とこれまたしみじみ。


前日の検査食もお任せで済むから楽ちん楽ちん。
と思ったが
非道なまでの検査食であった。


朝。おかゆ。みそしる(平仮名の味)。豆腐。ヨーグルト。
昼。おかゆ。すまし汁。ゼリー。
おやつ。ビスケットとオレンジジュース。
空腹。朝昼とおかゆを半分残したが、夕食は食べようと思った。
思ったら
夕食。コーンポタージュ。りんごジュース。
液体しかないねん。就寝前に下剤2錠。


自宅での検査食はもっとゆるかった。
食べるものは限定したが、量は食べたいだけ食べたし、
素焼きトーストとか煮込んだうどんとか、9時前の夜食とか。



そして検査当日。あの2リットルである。


朝6時。薬届く。15分。飲み始める。排便。正常便。
10分かけてコップ一杯ずつ飲んでいく。
7時15分。1リットル。まだ下痢なし。
40分。排便。下痢状。45分。排便2回。
8時台。排便4回。15分。飲み終わる。
9時台。排便4回。
10時台。排便2回。看護師に便を見てもらうが、まだ。
11時台。排便2回。合格。シャワー。
12時台。排便1回。
うとうと。
13時台。排便2回。
14時台。排便1回。
だらだらと続く。こんなだったかなあ?


15時。呼び出しあり。検査室へ歩いて行く。