暇なようで忙しい

こまごましたこと。
不要品を処分することは勿論だけれど
使い勝手をよくしておかないと!
これまで「指の運動」とゴミ袋を畳んだり縛ったりして
ひとつずつ取り出せるようにしてきたけれど
そんな面倒なことはやっていられなくなる(だろう)。
収納ボックスなど活用して引き出しを整理整頓し直そう!
と 娘が使っている品を「どこで買った?」と訊いたらば
百均ではなく楽天とのこと。
送料を考えたらやってらんない(まだそこまで吹っ切れていない)。
娘に一個借りて手作りするか 百均で探し直すか。


昨日1000万円がどうとか言って 今日は100円かい。


入院用品の購入。
暑がりだし 病院内暖房入れるだろうから パジャマは夏物でいいよな。
バーゲンで出ていたのでポチポチ。半袖Tシャツも60%オフ!


株がどうのと言っていて 結局はそこかい。


本日まで猶予期間。だから気持ちのアップダウンはあるものの まだ余裕。
明日になったらどうなるか ちょっと分からない。


無罪放免の可能性はないけれど
それでも内心の「最悪予想」が覆されたらば
以前より日常を愛せるようになる分 幸せになれる。
そう考えるならば この一件も悪いことばかりじゃない
とはいえ。


いつもどおり朝起きて 朝ごはん食べて 洗濯して掃除をする。
その合間にストレッチをする。
年をとっても寝たきりにならないように 身体を動かす。
その想定の老後がなくても 丁寧な日常を手放してはいけない。
なーんて 言うのは簡単。


食い意地ははっているけれど
少なくともここ数年は暴飲暴食をさけて バランスを考えて食べている。
その努力はなんだったんだ!と自棄になりそうな気もする。


いいことと
悪いことを書き出してみるのもいいか知れない。紙に。


年賀状。今年(というか来年)の分の準備は必要だろう。
無地か寄付付きハガキに文字を印刷する。その文章を考える。
考えながら
何かあっても友人知人を葬式によぶ気はないから 周知のために
自分で自分の喪中はがきを用意しておいて 家人に投函して貰うのも面白い
などと その文章も考える。
どこまで本気なのだか自分でも分からない。これもまた現実逃避なんだろうさ。