植替えとジュエリーリフォーム

いきなり春になった。
春になったら植替えと思っていたが
改めて調べてみると、もう少し待った方がいい品種もある。


とりあえず
ねむの木の苔部分を完全に外して土に埋めた。

本当は幹を短く切ってからやりたかったが
葉っぱが残っていたのでそのまま移動した。


アデニウムの葉っぱが黄色い。日照不足かと思ったが
鉢の底を見たら根っこが見えていた。
まだ一年も経ってないぞ。そんなに大きくなってないぞ。
でも根づまりで葉が枯れるなら早急に植え替えねば!
一回り大きい鉢が家にはないから買いに行かねば!


買いに行ったからといって望み通りの品があるとは限らず。

大は小を兼ねる。これで2年は植え替えなくてもいいだろう。



金の分割の依頼先から電話があった。完了とのことだった。
予定より早い。
一本だけ売ろうと思っていたが、まだ相談してない。
家人と娘に確認してから電話を折り返すことにした。


ついでに娘の真珠のネックレスの修理を頼もう。
でもって
私の婚約指輪をネックレスにリフォームしてもらおう。
思いっきりカジュアルに。そして普段使いにするんだ。


とはいえリフォーム代もただじゃない。


片づけをしていたら、売ったと思った金の装飾品が出てきた。
これと
娘にやろうと思っていた金とプラチナのアクセを売ろう。


どんなデザインにしてもらおうかなと
商品を検索したものだから
現在あちこちジュエリーの広告だらけである。


しかしなんだね 芸がないね。
似たり寄ったりのデザインばかりで面白くない。
自分で素案を作っておくかな。


なんて考えていて
「私 今 経過観察中なんだよな」と思う。
思うのである。私だって。