インフルエンザワクチン

帯状疱疹ワクチン・シングリックスを接種した時
二度とも発熱し、丸一日気分が悪かった。
シングリックスの副作用なのか
療法の後遺症との相乗効果なのか。


いつもはなんともないインフルエンザワクチンだが
もしかしたら副作用が出るかも?


念のため週末に予約したのだが
24時間経過しても何もない。


あれはシングリックスだからだったんだな。



とはいえ。指先のしびれは相変わらずで。
いくらかましにはなっているようだが
これから寒くなると冷たいものとか、どうなんだろう。
紙との相性もよろしくない。
寒い部屋で本が読めないとかなったら嫌だなあ…



入院手術退院、療法開始と続き、後遺症が落ち着く頃には真夏で
料理らしい料理を一年近くやらなかった。


筑前煮の材料を生協で注文したはいいが
いざ作ろうと冷蔵庫から出して並べて「なんか少ない?」。
何かが足りないのだ。何が?


たけのこ。


たけのこ抜きの筑前煮は今ひとつだった。
急いで作ったせいもある。
おでんの時もそうだったが
料理は、特に和食は、ゆったりした気持ちで作りたいものだ。
冷ます時間も調理のうち。寝かす時間も調理のうち。



先日、息子に乞われて、もんじゃ焼きをした。
きゃべつ一玉(以上)を切るのは大変だったけれど
息子にお腹一杯食べさせることができた。


我が家のもんじゃは自家流。
きゃべつも一センチ角に切る。味つけは出汁とめんつゆ。塩コショウ。
東京からの転勤族ママさんに、本場もんじゃを教わろうとして
逆に我が家のもんじゃの方が「おいしい」となった。
私もそう思う。


もんじゃ焼きをクリアしたなら次は餃子だな。
50個で試してみよう。