特異体質

ではないと思うが。


診察時に、副作用として「食べ始めに顎が痛い」と言ったら、
「それは副作用かどうかわかりませんね」と言われた。
けど、それまでなかった症状が、点滴後に突然現れて、
1週間ほどで消えていったなら副作用ではないだろうか。
2クール目でも出た出た。しかも食べ始めだけじゃなく、くしゃみしても痛い。


手術の際、痛み止め(吐気の副作用が出やすい)だけじゃなんともなかったが、
それと止血剤が重なると気持ち悪くなった。止血剤は30分程度だから、
一時間もすれば消えるんだけど、肝心の痛み止めを抜かれてしまった。
それでも「痛くて当たり前なんだから」と思うとあまり痛くなくて、
追加の痛み止めもなしに過ぎて行った。


痛みや不快の感じ方も、副作用の出方も個人差だ。特別なことじゃない。



2クール目で新たに出現した副作用。鼻の奥が痛い。
いつもじゃない。冷たい空気と関係あるのかな? 鼻血に進行するのかな?


指先の知覚過敏もひどくなっている。今日も手袋してる。
これらは2クール目だからなのか、1クール目より寒いからなのか。
後者ならいいけれど。


吐気はないけど、ご飯は食べられているけれど、
胃のあたりに変な不快感がある。
これって副作用予防に飲んでいる薬のせいか?
前回は退院時の院内処方で医師の処方通りの薬が出ていたが
今回、院外処方となり、この薬だけ医師の指定外となっている。
受け渡しの際の説明はなく、帰宅して気がついた。
専門家が問題なしと出したのだからいいかと思ったが、どうなんだろう。
不快感が続くようなら交渉せんといかんか?
気休めのつもりだったけど、それなりに効いていたのなら戻して貰わないと。
そうじゃなくても説明や同意がなかったのはあかんと思う。


本日、美容院。前回同様短く切って貰った。
白髪染めをやめたが、正面から見る限り影響はない。
前頭部の生え際のみ白くなるみたい。
黒い髪がまだ被さっているから白い部分は見えないのだ。
今後どうなるか、楽しみでもあり不安でもあり。